せこう

地鎮祭

六月吉日、地鎮祭をとりおこないまいた。朝から快晴で、青空がとても美しかったです。
子供はハリケンジャーのポーズとってますね。懐かしい・・・。
忙しい中、両親たちも駆けつけてくださいました。
お清めの神酒を下の子はうまい!と言って、おかわりを神主さんに要求してたなー。

大きな声で、楽しそうに「えいっ!えいっ!えいっ!」と鍬を3回振り下ろして、土地の神様に挨拶を交わしました。子供たちは意味もわからず、取りあえず、エンジョイしようぜ!のノリでしたが・・・。こんな地鎮祭でよいのだろうか・・・。神主さんも終始笑ってましたが・・・。厳粛なふいんきの中、クスクス笑いが絶えませんでした・・・。

僕もやりたーい!!

お酒?、お塩?両方?とにかく、清めてました。

next

inserted by FC2 system